ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年09月18日

水面釣り3

おはようございます。
大名です。

3連休はいかがでしたでしょうか?
自分は長野までキャンプに行ってきました。
でも、密かに釣り具を持参し、漁協で日釣券を買って、本当の
渓流というものに挑んでみました。
いつものトラウトタックルに、DENSや極小スプーンなどを使い
ながら、激流の川、滝つぼなどなどいろいろと攻めます。
が、釣れるのはアブラハヤとニジマスばかりで、本命のヤマメ
はなかなか釣れません。(なぜかニジマスが釣れました)
水面釣り3
夕闇が迫り、もう今日はダメかなと思いはじめていた矢先に、
早瀬に流していたスプーンをひったくるアタリがきました。
いままでと引きが違う。
やっと本命のヤマメです!横に走る走る!
釣り上げて、ほっとしたのも束の間、暴れて写真を撮る前に川
に帰ってしまいました。
まあ仕方ないですね。ただ、この時期天然もののヤマメを釣る
のはかなり難しいと地元の人が言っていたとおり、本当に難し
かったです。よい勉強になりました。

キャンプ最終日、渋滞を回避するために、早めに長野を発ち、
横浜に帰ってきたのですが、夕方のブラックバス釣りに間に合
いそうな時間に帰宅できたので、道具を持ち替え、すぐさまブラ
ックバスのトップウォーター釣りへ向かいます。

釣り場に着くと、この日はイナ(ボラの子ども)が多数遊泳して
いるのが確認できます。
このパターンだと、ポッパーを止めて食わす間を与えてもルア
ーにアタックしてこないケースが多く、水面での連続した動き
にバスがバイトしてくることがほとんどです。

とりあえず様子見ということで、RAPALACD9をセットし、イナ
の群れをなでるようにゆっくりゆっくりCD9を引いていきます。
この際、もちろん1投ごとにレンジを変えています。
するとヒット!
水面釣り3
今日はルアーを止めない方がいいなと思い、BootとRAPALA
XRAP10のコンビネーションで叩くことにしました。
イナの動きをよく見ながら、ヨタヨタと、時には高速引きを、ロッド
を上げ下げしながら、時には縦ジャークも入れて、イナを散らさ
ないようにルアーをリトリーブしていきます。
すると・・・
水面釣り3
やっぱり群れのそばにいました。
水面釣り3
これはアシ際です。
水面釣り3
XRAPのデッドスローリトリーブと、ロッドを立てながらのヨタヨタ
リトリーブがかなり効いてます。ポッパーも試しに何度か投げて
みましたが、やっぱりダメで、XRAPとBootコンビが大活躍。
そして辺りが暗くなり、バスベイトをそろそろ投げようと思ってい
たとき、この日最大の49センチをXRAP10が連れてきてくれま
した。
水面釣り3
向こう岸のアシ際に投げて、ロッドを立てながらゆっくりリトリーブ
しただけで、魚を連れてくるこの威力!
すさまじい戦力です。XRAPは。
まだまだ、霞エリア、琵琶湖エリア、早朝の河口湖では、トップで
の釣りが好調なようですので、XRAPを試してみてください。
もちろん普通のミノーとしても十分に使えます。
特にフェザーが大きな武器のひとつとなっていますね。相変わら
ずブルーギルのバイトも多いですが・・・。
困ったときはXRAPをつけて、ロッドを立てて、水面をヨタヨタと泳が
せると・・・。あの絶妙な波紋がとってもよいです。
Bootはデッドスローでリトリーブするだけですから、もっと簡単です。

この使い方が応用できるかはわかりませんが、今度は横浜で、もう
すぐトップウォーター系ルアーでのスズキ釣りをはじめますので、そ
のときに今回の釣法を生かしてみたいと思います。横浜港でも、横浜
南部でも可能性がある場所ではひととおりやってみます。
でももう一回くらいブラックバスに行ってきます。

最後に、いま、ワカシ、イナダが横浜南部~横須賀にかけて回遊し
ています。ソーダガツオをわんさかいます。
早朝がんばってルアー投げ続けた人にはいいことあるかもしれませ
ん。みなさんのよい釣果を願っています。


 &  にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(大名のお話)の記事画像
ラパラ使いが川をゆく ~その20~
ラパラ使いが尺メバルを狙う!!
ラパラ使いが川をゆく その19
ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします!
ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~
ラパラ使いが川をゆく ~その17~
同じカテゴリー(大名のお話)の記事
 ラパラ使いが川をゆく ~その20~ (2010-04-27 21:45)
 ラパラ使いが尺メバルを狙う!! (2010-04-20 22:34)
 ラパラ使いが川をゆく その19 (2010-04-13 06:13)
 ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします! (2010-03-30 21:26)
 ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~ (2010-03-30 06:51)
 ラパラ使いが川をゆく ~その17~ (2010-03-23 20:08)

この記事へのトラックバック
ガンバレJapanese Middle Age!Hello Everybody!>ALLLive in RAPALA act4!in the X-RAP Shad XRS6Knock'n on the Bottom Line in Yokohama-CityOver the 50cm ボラの子供のイナっ子がわんさかもりもりとさまよう横浜南。あま...
●Live in RAPALA ★act4 ★【PROJECT-F】at 2007年09月19日 20:31
この記事へのコメント
うわ〜、いいなぁ!

横浜近郊の川ですかぁ?
教えて下さいじゃあつかましいからヒント下さ〜い!
Posted by ナッチ at 2007年09月18日 07:29
なんか写真がおかしい。こまぎれだし。
Posted by 疑惑 at 2007年09月18日 12:37
コメントクレーム対応のため、自分の写真を今後一切掲載することをやめましたので、掲載写真は自分を切ってアップしてます。
写真の形がお見苦しくて申し訳ありません。
Posted by 大名 at 2007年09月18日 12:55
あっはっはぁ~♪
ここまでやるなら、写真ポーズの研究すりゃいーのにねぇ~

それにクレームって…
ブラック魔王さんだけノリが違うね、このブログ。
Posted by 地獄の使者 at 2007年09月18日 15:57
地獄の使者って。
どんな使い魔なんだろうねー。
どうせ、ムケてない、使ってない、たたないの三拍子揃ってるんだろーけど。
ノリが違うとか、アングルとか言うんだったら提案してあげたら?
そっちの方がこの人も変わると思うよ。
どうよ、ブラックさんよ?
参考くらいにはするんでしょ?コメントは。
Posted by 地獄の支社 at 2007年09月18日 17:30
相変わらずなコメント(笑
いいなー、この川。
今度、連れていってね。じゃー。
Posted by おこぼ at 2007年09月18日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水面釣り3
    コメント(6)