ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年09月11日

水面釣り2

おはようございます。
大名です。

週末は北極の氷が解けてしまい、ホッキョクグマが絶滅の危機に
陥る可能性を示唆したニュースを見たり、地球温暖化の今後を考
えながら、京都に行ったり、タガメやゲンゴロウの採集をしていまし
た。
わたしたちの子孫はいったいどうなってしまうのでしょうね。。。
水面釣り2
水面釣り2
水面釣り2
でも今年も、いつもお世話になっている田んぼや池に変化はなく、
虫たちはたくましく生きていてくれたので、ひと安心でした。
いつまでもこのような場所が残っているとよいのですが。

さて、もちろん釣り道具を持っての旅ですので、早朝の限られた
時間ですが、ブラックバス釣りをすることにしました。

ポイントに着きますと、水面に小魚がいます。採集してみますと
ボラの子ども、オイカワ、ワタカ、ハス、コイ、タモロコ、モツゴな
どでした。
ということは、XRAPが使えるなと読み、アシ際と小魚たちが集
まっている箇所の脇にXRAPを投げ入れ、デッドスローで弱りき
った魚を演出します。ゆっくりとルアーを引いてヨタヨタ泳がせて
魚をバイトに持ち込むのは、CD9でも必殺技のひとつとなってい
ますが、XRAPではどうでしょう・・・。
何投かすると、バシャっとルアーをひったくるようにヒット!
水面釣り2
ランディング中に何尾かついてきてましたので、その魚も釣るぞ
と気合を入れ、さらにデッドスロー戦法を続けると・・・。
水面釣り2
いい型です。
活性の高いときは、ロッドを立てて、XRAPを水面近くでヨタヨタ
引いてみるといいかもしれません。操作方法も簡単です。
XRAPはスズキでも強いですが、バスにも強い!持っていて損
はないと思いますので、おすすめです。
ちなみにテールフックフェザーにはブルーギルが何度もアタック
してきました。ブルーギルの食性がよくわかりおもしろいですね。

その後もBootで。
水面釣り2
ラッキークラフトのポッパーでも。
水面釣り2
日が高くなった頃、CD9のトゥイッチアンドストップアンドゴーでも。
水面釣り2
9月に入り、トップでの釣りもまだまだ盛況です。
こんなアシ際を見つけたら、
水面釣り2
ブラックバスが潜んでいる可能性が十分あります。
そんなときは、トップ系ルアーを投げてみてください。
霞エリアはトップでたくさん釣れているみたいですよ。
週末行けたら、霞に行ってみようと思います。タックルボックスい
っぱいにトップ系ルアーを詰め込んで・・・・・。
早朝か夕方は、「時にはトップでも」

最後に。
「ドブ」みたいな小場所や浅い小川や狭い水路にも、デカい
バスがいますので、チェックをしてみるといいことあります。
今回も、幅1mくらいの水路にラバージグを落としましたら、
40アップが掛かってきました。
怪しいなと思ったら、まずチェック!!

 &  にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(大名のお話)の記事画像
ラパラ使いが川をゆく ~その20~
ラパラ使いが尺メバルを狙う!!
ラパラ使いが川をゆく その19
ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします!
ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~
ラパラ使いが川をゆく ~その17~
同じカテゴリー(大名のお話)の記事
 ラパラ使いが川をゆく ~その20~ (2010-04-27 21:45)
 ラパラ使いが尺メバルを狙う!! (2010-04-20 22:34)
 ラパラ使いが川をゆく その19 (2010-04-13 06:13)
 ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします! (2010-03-30 21:26)
 ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~ (2010-03-30 06:51)
 ラパラ使いが川をゆく ~その17~ (2010-03-23 20:08)

この記事へのコメント
はじめまして。偶然このページに遭遇した。実は子どもにタガメ、ゲンゴロウを見せたいと思っていますが、なかなかお目にかかれません。滋賀県は妻の里で、子どもを連れて湖西の方に虫捕りなどによく出掛けます。
もしよければ、いそうな場所のヒントだけでも教えてもらえませんか。もちろん、乱獲するつもりはありません。よろしくお願いします。
Posted by 三枝正道 at 2008年06月19日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水面釣り2
    コメント(1)