ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年08月28日

夏の終わりがはじまる・・・

おはようございます。
大名です。
夜になるとセミの声に変わって、秋の虫たちが鳴くように
なりました。もうすぐ秋ですね。

難しい試験もやっと終わり、つかの間の休息です。
週末はルアー研究とブラックバス釣りに行ってきました。

ルアー研究のほうは、最近の小型ミノーの有効な使い方を
研究するため、いつもの近所の堀に行ってきました。
大きな魚が入ってきていないこともあり、魚を獲る目的で
はなく、明るいところで主にリトリーブスピードやルアー
レンジを繰り返し見ていました。
ですが、魚はセイゴ主体ながらかなりの数が釣れ、途中入
れ食いになりました。
夏の終わりがはじまる・・・
今回一番反応がよかったルアーは、ラパラのXRAPです。
リトリーブスピードとアクションをちょっと工夫すれば、
たくさんの魚を連れてきてくれます。
テールのフェザーフックをあえて外して釣りをしましたが、
釣果は特に気になりませんでした。フェザーフックを付け
るともちろん有効になる場面もありますので、適宜状況に
応じて臨機応変に使い分けるとよいですね。
夏の終わりがはじまる・・・
食わせのタイミングの「間」というものが大切なルアーか
もしれません。
港湾部の岸壁をタイトに攻める場面では、かなりいい仕事
をすると思いますのでおすすめです。秋にテクトロからで
もいいので、使ってみてはいかがでしょう?

続いてブラックバス釣りのほうですが、コボリさんとシダ
さんと行ってきました。
こっちは火曜パーソナリティー連動企画となりますので、
まずは前編をお楽しみください。
釣りの前にシダさんがクワガタ採りをしていました。なん
だかクワガタが流行ってますね。
そういえば、サムパパさんがクワガタをほしがっていたので、
うちの近所でコクワガタ、ヒラタクワガタ、カブトムシなど
十数匹採ってきまして差し上げましたが、よろこんでました
ので、みんなクワガタが好きなんだなとしみじみ思いました。
近所にも写真のような場所がたくさんあります。
夏の終わりがはじまる・・・
まだまだ、横浜でもコンスタントに採集できる場所があり、
いつまでも、このようなところが残っていてほしいものです。

さて、釣り場は減水などにより調子が悪かったようで、シダ
さんが先週とあまりにも様子が違うことに嘆いていました。
まあ自然が相手ですから仕方ないです。連れてきてくれた
だけでありがたいですから。
釣った場所は水深が1mもない浅い池でしたが、対岸の岸
際あたりにバスがいると推測。まずはトップ系ルアーをとっ
かえひっかえ投げるもまったく反応はなし。
となりではコボリさんがクランクでバスを連発しています。
ということはミノーですね。と思い、ラパラCD7をつけ、
対岸からゆっくりと変化をつけながら引いてみると・・・
いい型のバスが釣れました。
夏の終わりがはじまる・・・
ラパラはここでも強かったです。
夏の終わりがはじまる・・・
3人とも違う釣り方でそれぞれに釣果を出していたので、
それがまたおもしろかったですね。三者三様得意技を
活かしていまして。
トップの反応が薄かったのが残念でした。

このつづきは、後編のシダさんへバトンタッチです。

 &  にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(大名のお話)の記事画像
ラパラ使いが川をゆく ~その20~
ラパラ使いが尺メバルを狙う!!
ラパラ使いが川をゆく その19
ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします!
ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~
ラパラ使いが川をゆく ~その17~
同じカテゴリー(大名のお話)の記事
 ラパラ使いが川をゆく ~その20~ (2010-04-27 21:45)
 ラパラ使いが尺メバルを狙う!! (2010-04-20 22:34)
 ラパラ使いが川をゆく その19 (2010-04-13 06:13)
 ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします! (2010-03-30 21:26)
 ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~ (2010-03-30 06:51)
 ラパラ使いが川をゆく ~その17~ (2010-03-23 20:08)

この記事へのコメント
ポーズがキモイんですけど・・・
Posted by at 2007年08月28日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の終わりがはじまる・・・
    コメント(1)