ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年08月18日

素人ステージ 2

毎日、熱帯夜・・・

今夜あたりから多少は下がるかな・・・

夏の思い出

素人ステージ 2

キレイな朝焼けニコッ

素人ステージ 2

海水浴(津波警報中)テヘッ

素人ステージ 2

一日が終わる・・・

素人ステージ 2

更新遅くなりましたダウン


いらっしゃいませ~!

土曜日担当のど素人サムパパです。


「素人ステージ2+α」

先週の続き

疲れた顔でスミマセンガーン

素人ステージ 2

カケアガリとベイトを確認して、

更に更に山口さんより伝授されたことを試すと・・・

さて?、どんなことを・・・

それは「思い込む!!」

シーバスは自分のルアーを必ず追いかけていると思い込む!!!

これ大事!!


不意なアタックもチャンスを逃しません。

水中のイメージが更に膨らみます。

そしてもうひとつ伝授されたこと

そこには「魚の習性とフィーディングゾーンの関係。」

フィッシュイーターなる魚はさまざまいますが

自分が過去に飼育していたもので

アロワナ、ピラニア、ナマズなど

餌金(小さい金魚)をいれると手当たりしだいに動いて食うやつらもいましたが

あるサイズに成長してくると

じーっとベイトのうごきを見て角や隅にはいったところでバグっと絶妙なタイミングでいってました


シーバスも。。。同じ???

昼間の調査でカケアガリからの浅瀬、微妙な凹凸

ベイトを追い込んで簡単に食べる場所にとってmpBEST。

そして、一番食べやすそうなところに差し掛かったら。。。

チョンとアクション入れる。軽くトゥイッチ!

シーバスが諦めず追いかけていて、

チョンタイミングがうまく合うと



素人ステージ 2

素人ステージ 2

こんな感じに獲れちゃいました。

まだまだ、今回の釣行で学んだことなので

次は違う場所も観察しコツを掴んで行きたいと思います。


次週は

「ベイトもよーく観察しましょう」

あるところで、

寿命が近くなったセミがポトっと水面に・・・

じじじじ、、、、

シャパシャパシャパ~

バコッと

素人ステージ 2


それでは少しでも役にたったかなーって方は下のクリックをお願いします。


 &  にほんブログ村 釣りブログへ

読んで頂きまして、ありがとうございます!!

では、また来週にお会いしましょう・・・




同じカテゴリー(サムパパの釣りと家族)の記事画像
とうちゃん 癒しの地下より・・・
とうちゃん メンテナンス
とうちゃん ガンバ!!
とうちゃん 日々偵察
とうちゃん もうちょっとでカンチー
とうちゃん もんもんと自粛
同じカテゴリー(サムパパの釣りと家族)の記事
 とうちゃん 癒しの地下より・・・ (2010-08-02 19:19)
 とうちゃん メンテナンス (2010-07-19 13:13)
 とうちゃん ガンバ!! (2010-06-28 22:27)
 とうちゃん 日々偵察 (2010-06-21 18:00)
 とうちゃん もうちょっとでカンチー (2010-06-07 01:06)
 とうちゃん もんもんと自粛 (2010-05-24 01:01)

この記事へのコメント
サムパパさん、この場所への書き込みは初になります。このイニシャルでわかるでしょうか?決してサムパパさんの同業他社ではありません(^^ゞ
ヒントとしてはカトパパからサムパパに変わるきっかけ写真を撮ったのは僕です。

B・BASSをトップウォーターで釣ってる写真を見て、BASSのみならずバイトしてしまいました!

いつの間にB・BASSの方にまで攻めてこられたのか・・・約束の静岡遠征も果たせないまま・・・

S・BASSのバイトへの考察、さすがです。僕もB・BASSでは同じようなことを考えて釣行しています。

今度、一緒にB・BASS行きましょうね!秋までがトップウォーター祭りです。しかも日中の!トップで釣れるとはまること間違いなしですよ。
Posted by M.K at 2007年08月19日 02:21
こんちわ。

最初の4枚の写真みる限りでは
非常においしそうな場所ですが
そこで釣りしなかったんですか?

もったいなぁーい。

テトラ、湖・・・・・。

あー、もったいなーい。
Posted by 鳥見塚 at 2007年08月19日 02:22
MKさん。

前にお会いしたことありますかな?

カトチャはイチコロでした。<横浜B・BASS

小さな声でつぶやいてました。

「これは・・・ハマルな・・・」

ちなみに

S/BASSもおんなじなんですけどね。<TOP

(笑)

がんばれ中年!
Posted by S.Y at 2007年08月19日 02:27
フィーディングはねぇ、水中だけじゃなくてね、ルアーが飛んでる時からはじまっていてね、だってね、虫は飛ぶじゃん、サカナはね、飛んでるものも見えてるんだぁよ。

だからね

着水音が大事なの。

だからね

対面にオーバーハングとかあったらわざと葉っぱにあてて落とすのね。自然ね。あ、セミが葉っぱにぶつかって水面におっこちてきたじゃん!食っちゃうしかないじゃん!って思わせた瞬間にモガク動きを演出してあげちゃうの。もうサカナは食うことしか頭にないから、背びれ立ててビンビンなのね。

あとは

食わせの間を与えてあげればイチコロなのよ。

はいはい。

スピニングだとできないことだわね。

できなくもないけど。

サミングしてブレーキかけることが容易なベイトの出番になってきちゃうから近々にベイトの練習をしたほうがよろし。

これは

シーバスでも同じようなことをすることがあるので必須。

ベイトフィッシュがね、追いかけられて壁際でピョンピョンしてるときね水面ぎりぎりの壁にルアーを壁から15度くらいの角度でヒットさせてから着水させるのさ。

壁にあたって着水する直前にサミングするとさ、水面を意識したシーバスが思わず食らいつくわけさ。

やはりベイトキャストは必須ですな。

上手くなりたければ。

釣りたければ。

いきなりポイントにジャブーンって重量感あるプラスチックぶち込めば逃げますってば。

ま、

ウンチクはこのへんで。

さよーなら。
Posted by みんみんゼミ at 2007年08月19日 02:46
魚を沢山釣る
サムパパさんはキライです
魚が釣れない時を思い出してください
Posted by スネスネ男 at 2007年08月19日 02:49
S.Yさん。
イニシャルからして以前、フナダマリで突然お会いしたかと!ベイトリール使ってたのは僕です。
もちろんライブショーにも参加しましたが・・・サムパパとセットで。。。

横浜B・BASSだったとは(ToT)
近場にありそうな気はしてましたが・・・

S・BASS同様なのはわかっているのですが、なにせ10年以上、日中のB・BASSゲームばかりしていたので、夜間のゲームに慣れない自分がいまして・・・いいわけ?

最初はウルトラライトのスピニング使ってましたが、サムパパが目の前で68CMを釣り上げたのを見て、このロッドでは無理だ!と判断し、固めのベイトに変えた次第です。

PS,初対面のフナダマリであまり話せずすみませんでした。実はあの時根がかりして、ルアー回収に必死になっておりまして・・・
Posted by M.K at 2007年08月19日 02:52
すねすね男よ。

たぶんカトチャはもう戻らないぞ。釣れない世界には。(笑)

奈落の底へ落ちたからな。むはははは。

奈落の底には「魔力」があってな。

どんなに我慢してもしれきれない男の狩猟本能の部分に、そうね、さきっちょあたりね、火がつくとあの細い目もグッと大きく開いちゃうシステムだからさ。

あーぁ、横浜の中年、一人炎上。
Posted by つくつく法師 at 2007年08月19日 03:18
おはようございます。

あ、B.Bに行ったんですね?
しかも、セミ。
楽しいですよねー。
今度行くときはご一報を(笑
Posted by おこぼ at 2007年08月19日 09:00
M.Kさん〉エコトレけんちゃんですね。

是非、静岡店舗巡回を兼ねて行きましょう。

B・BASSハマリました・・・
Posted by サムパパ at 2007年08月19日 11:21
鳥見塚さん〉

4枚の場所、振ってきましたよ~

家族との行動でしたので、

ほんのわずかな時間でした。

冷ややかな視線を受けながら・・・
Posted by サムパパ at 2007年08月19日 11:24
S.Yさん〉

見事に、はまりましたとも・・・

そして楽しい一夜を有難うございます。

次に備えB・BASSルアー分けてください!!
Posted by サムパパ at 2007年08月19日 11:28
スネスネ男さん=いえろ~〉

せみさんは色々教えてくれます。

とっても為になります。

行くしかない。
Posted by サムパパ at 2007年08月19日 11:31
おこぼさん〉

行っちゃいました。

虫取り&B・BASS

楽しかった~
Posted by サムパパ at 2007年08月19日 11:33
セミ行きますよ
ご一緒させてください

虫捕りアミと虫カゴもって行きますんで♪
Posted by ドブえモン at 2007年08月22日 00:32
ワタシも御殿場いきたーい。

M.Kさん連絡ください。

加藤撲滅運動。
Posted by S.Y at 2007年08月22日 00:57
S.Yさん

M.Kさんは僕の身方です(笑)
Posted by 御殿場遠征 at 2007年08月22日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素人ステージ 2
    コメント(16)