ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年08月15日

評価は変わるもの

こんにちは、おこぼっちゃまです。
今日は8月15日お盆です。
そして、向かい入れたご先祖様を送る「送り火の日」です。
うちには、父方の祖父母が帰ってきてるので、夜に家族で「送り火」をやるんです。
これは祖父が亡くなってから毎年のことで、最近はあまりないですが、毎年親族が集まって午前中から大騒ぎ、そして「送り火」の後は花火をしたり。
もとが田舎の出だし、自分の家が本家なんでそういった行事が多い家庭なんです。
今日はご先祖様に無事に帰ってもらわなくてはいけませんね。
ちなみ、「お盆中は怒ったりしてはいけない」と子供の頃によく言われました。
なぜ?
帰ってきているご先祖様が心配になったり、不快になるみたいですよテヘッ


先日、shida-xさんと千葉釣行に行ってきましたよ。
千葉、暑い、暑いっす。
とにかく、暑い!風が無い!!!!!
とりあえずは先日と同じコースで行ってきました。
まずは蓮池、何もなし・・・・・。
夜釣りに最適な野池、葉っぱで緑色・・・・・。
で、4時近くにほたる池。
とりあえずはトップで様子を見るも反応なし。
それでも、粘ってみるも反応なし。
イライラしてキャストしたら、「バサ」&「ぐしゃ」
木に直撃、バックラッシュ!!!!!!!
直す努力したけど無理でしたガーン
この時、久しぶりに「さるくん」に会いました。
そしてshida-xさんと、ここにいてもって話になり移動。
先日の釣行でも好調だった場所。
行って思ったのは、水が少なくなってるし綺麗になってる。
が、魚が見えん・・・・・。
「どうしようかなー、とりあえずはヤミーで様子を見るか」ってことでキャスト。
池の真ん中や浅場にキャストを3投したけど、いない。
これはシェード&障害物にぴったりキャストしないといけないのか?
で、木のオーバーハングと杭が立ってる場所にスキッピングで入れると1投目で25cmくらいのが。
ただ、この時のバスが元気よくてジャンプしたひょうしににヤミーが真っ二つ。
「どうしよう?ここは漢リグか?」ってことで6.5inのカットテールに。
同じ場所にキャスト。
「少し奥に行き過ぎたか?」って思ったのもつかの間、「クンクン」って魚信が。
少し間をおいてスイープ。
結構、元気あるし引くなーって思いつつ上がってきたのがこれ

評価は変わるもの

この日一番の35cmくらい。
ちなみにロッドはオリムピック:VIGORE GVIS-611M&ダイワ:CALDIA KIX2500のPEをセットしたやつ。
その後こいつらがメインになってきます。

で、同じ池の中を移動。
ここは足場は良いけどキャスト場所が限られてる。
オバーハングか雑草の際。
shida-xさんはオバーハング、自分は違う方向にキャスト。
で、来たのがこいつ

評価は変わるもの
shida-xさんをバックに釣れたバス

評価は変わるもの
ちなみに同じ魚テヘッ

ここは小場所だったのでリザーバーに移動。
インレットになっているはず、流れがあるはずが。
流れも無く、水がなんとも言えない色に。
ただ、救いはオーバーハングになっていてシェードがあること。
早速、スキッピングでシェードに入れるも反応がいまいち。
で、キャスト失敗で枝にラインがかかってしまった。
でも、ワームは水面に。
ちょんちょんと誘ってみるとしたから「ガバッ」と。

評価は変わるもの

こいつが釣れました。
「これはもしや」と思い。
ベイトにコバジンをセットしてキャスト。
ちょんちょんとトゥイッチしたり止めてりしてると下からまたも。
が、このとき焦った自分は合わせとともにリールのクラッチを切ってしまった。
そう、当然バラシガーン
ただ、釣れる確信が出来た自分はこのセットで流れの無い流れ込みに。
ここで見えバス発見!!!!!!!
そいつを釣る為に軽くピッチング。
ちょんちょん「見てる見てる」
ストップ、ちょんちょん「見てるけど食わんなー」
軽く巻いてみると「見てる追ってる」
次の瞬間、下から「ガバ」
「あー、違うのが食ったービックリ
抜き上げの瞬間に魚がバレたんで画像無し、痛いウワーン
その後、漢リグに変更してキャストするもアタリも遠のいてきて、しかもこの暑さ。
shida-xさんとの協議の結果、ほたる池に行って二番目の野池に行って帰宅しようってことに。
で、ほたる池に。
ここでは「さるくん」と同僚の人がボートで

評価は変わるもの

楽しんでました。
この「さるくん」を見て思ったのが、どこぞのキャンプに入隊したの?
ってくらいガッチリしてた。
たぶん、休眠中に入隊してたんであろう(予想)

そして、夜断念した池に行ってみると細かい水草が浮いてるだけだった事が判明。
shida-xさんの即決「やろ!!!!!!!」
自分はこれはきついなー。
で、案の定の結果になりそう。
「トンボが多いなー」なんてノンビリ見てたら。
「ガボ&ガバ」って音と共にバスが飛んだり跳ねたり。
水草の切れ目や水草の中から。
「これは虫でしょー」って事でタイニーシケーダーに変更。
闇雲にキャストするよりもって事で、トンボが飛んでいる近辺にキャスト。
ちょんちょん誘っていると「ガボ」

評価は変わるもの

釣れました。

評価は変わるもの

釣れました。
そして、水草の切れ目にキャストしてゆっくり巻いたり止めたりしてると

評価は変わるもの

釣れました。
元気でした、ここのバス。
ただ、黒いんですよねー。
水も澄んでるけど、赤黒い?っていうのか。
紅茶みたいな水色です。

この日は自分が思ったとおりに釣れたし、満足の一日でした。
ただ、暑い!!!!!!!!
服も3枚交換しましたから。

頑張れって思ってる人&意見あるぞって人はコメントと一緒にピコっと一押しお願いします。
もちろん、参考にさせてもらって今後に生かしていきたいと思います。



あ、「漢リグ」について
これは店員T君が働いているところの店員Iさんが言っていたんです。
6.5inカットテールの頭の部分にネールシンカーを入れてワッキーリーグにして、それをピッチング&フリッピングで葦際やオーバーハングの下に入れるとの事。
そうすると魚が頭を下にしてフォールしたり、底を啄ばんでいるみたいに見えるんですよね。
これは霞でも千葉でも有効だったんでメインになりそうな予感がします。

追記
これ、ネコリグって言うんですね。
知らなかった自分・・・・・・(恥ずかしい)
最近の霞系では流行のリグらしいです。
ネコリグやワッキー自体はライトリグのイメージが強くて(自分の中では)、基本的には3~4inで使っている人が多いと思うんです。
ライトということはロッドもスピニングULかLですかね?
自分はスピニングMとPEのセットでもやりますけど。
ただ、杭や葦際を霞でやるにはちょっと効率が・・・・・・。
あそこは無数に足元近くにあるし、徒歩でのランガンがメインになるんで、当然一本しか持って行かないし。(濃いカバーやごみ溜りはサステキ&テキサス)
千葉もカバーが濃いところが多いんです。
で、これが有効かと。
でも、ロッドはスピニング。
なぜかって?
それは、ベイトでのスキッピングが出来ないから(苦笑
対岸にキャストすることが多いし、今の自分ではバックラッシュの嵐!
ってことで近いところはベイトでピッチング&遠いところはスピニングでスキッピング。
ちなみに6.5inだと重量があるんでML以上のロッドにしてくださいねー。
それと、キャストが上手くなったと錯覚するかも。
キャストの下手な自分でも結構狙ったとこに入れられましたから。


【ゲーリーヤマモト:6.5インチカットテールワーム #297:グリーンパンプキン/ブラックフ...

ロッドについても
オリムピック:VIGORE GVIS-611Mも大活躍でした。
正直いうと違うロッドが欲しかったんです。
PE対応の2ピースロッドVIGORE GVIS-742ML-PEが。
ただ、どこに行っても売切れだったりして無かったんですよ。
遠投もしたいし、PEでの釣りに最適なやつってことで見つけたのがこれだったんです。
これなら、PEも遠投と出来るしなーって感じでした最初は。
が、今回の釣行でそれも吹っ飛びました。
長いけど取りまわしもいいし、なんせ軽いリグやタイニーシケーダーも遠投が出来た事。
スキッピングもバシバシ決まるし、キャストがしやすかった。
後は、かけてからの寄せがかなり楽。
カバーの奥にいても一気に寄せられましたから。
多分、VIGORE GVIS-61ULでは出来ない芸当。
もし、千葉に1本持って行くとしたらこれは外せないですね。






同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事画像
ミニシケイダーリペイント(結果編)
お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻)
ぱっくり(裁縫された編)
初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻)
芦ノ湖釣行2回目
改造三昧12&クランク三昧2
同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事
 ミニシケイダーリペイント(結果編) (2008-04-30 08:00)
 お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻) (2008-04-23 08:08)
 ぱっくり(裁縫された編) (2008-04-16 08:00)
 初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻) (2008-04-09 08:00)
 芦ノ湖釣行2回目 (2008-04-02 08:00)
 改造三昧12&クランク三昧2 (2008-03-26 08:00)

この記事へのコメント
こんばんは
猛暑の中、たくさん釣ってますね!
特に虫での連荘は羨ましいです。

そういえば先日VIGOREに触ってきましたが想像以上に良かったです。しかも軽い!
ライトリグ用1本欲しくなりました。
Posted by TanuCORO at 2007年08月16日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
評価は変わるもの
    コメント(1)