ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年06月28日

インチクdeカサゴ。

ど~もこんばんわパンチ鈴木でございます。

ジメジメ~なこの気候。ほんと~に苦手なんですわ、オイラ。
少し動いただけで汗がタラー
汗と出ますでしょ?
あれが嫌なんだわ。湿気さえなければ暑いのは全然OKなのだが…


梅雨明けまであと…少しかな??

てなわけで今回は前々回に引き続きインチク第2弾♪

インチクdeカサゴ。
↑毎度おなじみ「アシスト工房 職人のインチク」

前回釣行ではキントキゲットしましたが、今回はカサゴ君。
キントキは中層。カサゴはボトム。

まぁ、鬼カサゴとか釣る時にタコベイトを針に付けたりするんで、釣れて当たり前といやぁ当たり前。
インチク入門するならカサゴ釣りから入ったほうが良いそうダス。

ボトムを取ってそこからシャクリ上げてくる(タダ巻きもいい時アリ)だけなんだけれども、そこはやっぱり色々とパターンがあるみたいで。。。

★ショートピッチでシャクりあげてくるパターン。
★大きく竿をあおって止めて当たりを待つパターン。
★バスのラバージグのようにボトムをトントンとボトムバンピングさせるパターン。
★底を切って上下にヨーヨーイングさせるパターン。


…とまぁこんなとこですかね。

インチクdeカサゴ。
↑ショートピッチとタダ巻きのコンビネーションで釣れた一匹晴れ
どんな魚でもやっぱり「食わせの間」を入れてやらないとイカンのねタラ~
ボトムで見ている魚が「あ、おいしそ~♪」って思ってもどんどん遠くへ行ってしまったら、やっぱり追いかける気も失せちゃうからね。

インチクdeカサゴ。
いいサイズが揃いましたハート

インチクdeカサゴ。
やっぱり新鮮なうちは刺身が一番!コリッとしていて甘くてまいう~~~~♪
(釣り人の特権だす)

このところジギング船で激しいシャクリの休憩にインチクをやる人も多いそうな…また、青物を見切ってお土産確保に使用する人も(笑)
徐々に普及してきているので一日インチクで通す人もいるようです。
(あとはインチクに理解のある船宿さんが増えるともっと使う人が増えるんでしょうね)


オイラ個人的にはホウキハタやアカハタ、マハタが釣りたい!!
(一生懸命狙ってるんですが。。。やはりナカナカ釣れないもんですわ。食いしん坊万歳!)

まだインチクの使用パターンは数多く存在すると思うので、研究していこうと思いますです。
青物(ワラサやカンパチ・ヒラマサ)もインチクで早く獲ってみたいものですじゃ!
シャクリパターン&スピードもまるっきり違ったものになるとは思いますがね
シーッ

それではまた来週ダッシュ


うっとおしい湿気もワンクリックで「あ~らサッパリ!!」
 &  にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事画像
親愛なるM様へ 環状八号より。
つりのわDX ウルトラセブン
つりのわDX 壁際の攻防
つりのわDX 
ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2
ソルトウォーターアングラーズパーティーその1。
同じカテゴリー(キャスティング鈴木)の記事
 親愛なるM様へ 環状八号より。 (2011-11-30 23:13)
 つりのわDX ウルトラセブン (2011-10-08 12:45)
 つりのわDX 壁際の攻防 (2011-09-14 02:31)
 つりのわDX  (2011-08-05 12:37)
 〜ご挨拶〜 (2009-12-15 21:59)
 ソルトウォーターアングラーズパーティ。その2 (2009-11-26 19:00)

この記事へのコメント
例の件、オッケーです。お願いします。
Posted by セニョール32 at 2007年07月02日 21:12
了解しました!!
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by スズキ at 2007年07月02日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インチクdeカサゴ。
    コメント(2)