ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年06月18日

ルアー釣り Stage44!

Hello! Everybody!!ALL

in the OceanProject キミも行くかい?太平洋!

ルアー釣り Stage44!

体重が6Kg減ったのはよいけれど
仕事あとの釣行に影響がかなり出て困ってるんだな。

急激な減量は体力の消耗を激しく進行させ
それでも太平洋3ヶ月プロジェクトを完遂すべく
「おめーの情熱わぁそんなもんかー」と意味わかんない
激をココロの中で唱えては病的に夕暮れの太平洋に
かっとべ30分のアクセルオン。

思い起こせばへチ釣りの間にテキトーのルアー釣りしてた頃
あの頃は中途半端でよかったなぁ。。
なんで釣れた?などと余計な疑問を抱くこともなく
「あ、食った!」とデジタルカメラも携帯電話もない時代は
かなりの自己満足完結で

「趣味はなんですか?」と聞かれれば

「音楽鑑賞です」と。

いまどきは履歴書に「趣味:音楽鑑賞」などと書く人はいるのでしょうか?

そんな日々を最近はすごしておりますので
今、こうして書いてる時間さえ「あーちくしょー、潮風が呼んでるぜぇ」
とウズウズじゃなくて身体のシステムがそういふうに時間設定されているらしく
ガソリンがさ、「レギュラー140円」なんてさ、えー、なんなんだぁ、よぉ。

ルアー釣り Stage44!

いったいこの1ヶ月でどれくらいのアオリイカが俺様の体内に溶け込んでいったんだい?

この1ヶ月の結論としては東京湾のシーバス釣りとなんら変わらんということに
気づきはじめ所詮海の生き物ですなぁー、とえらそーな初心者よろしくでご勘弁。

ルアー釣り Stage44!

in the SQ 終焉間近!他のサカナが呼んでいるぅ~。

ルアー釣り Stage44!

だってさぁ、湘南在住チームは「その近所の楽しさ」を伝授してくれんし
んだから自分で行くしかねーべちゅうことで2007春から
太平洋に出るべと言い放っていた2006冬。

色んな発見があったのさ。

ちなみに嫌な思いは一度もしていない。

人々との出会いはおもしろかったし。

数度、藤岡大先生と遭遇したりもして
最初、一度、藤岡大先生が怒られてました。(笑)

怒られたというよりは「苦情」。(笑)

なんだか「一枚のSQ写真とテトラポッド」が起因。

まことに小さい話なんだがな。

夕マズメの藤岡大先生は「カウパーフジオカ」に大変身して
テンションマックスになってますので気をつけてください。

彼は、いや、一度正義仮面「カウパーフジオカ」に変身すると
テトラの一個くらいは平気で持ち上げてしまいます。

気をつけてください。

まぁ

どこにでも常連という人々がいるわけで
その常連にも色々な年代層な方々をいらっしゃるわけで
ボクのように高齢な域に達した先の見えたモノどもは

「いかにこの先、余生を充実した時間をすごせるか?」が

それしかテーマがないので

カウパーフジオカに提言するとすれば

そんな地元ニイチャンの「俺だけ釣てぇーからテトラ写すな」とか言われた日にゃ

「忙しいからサインはあとにしてくれ」と言い返してみてください。(笑)

と言ってみた日にゃきっときっと間違いなく小さなイザコザになるんだけど
地元のおっちゃんたちはジャイアント馬場とアントニオ猪木に捧げた興奮を
あの頃の若き血潮となり「わけーもんはよぉ、おもしれぇーのな」で、軽く流す。

ルアー釣り Stage44!

実はかくゆうワタクシも無言のプレッシャーをかなり各地でかけられたのだ。(笑)

それは人がこない街に外国人が突然現れたような視線からはじまる。

Hello Everybody!と挨拶を軽くかけたいところだが
純和風な感じがビンビンと伝わってくるので
例えば堤防にいる先行者全員に「おはようございます」「こんにちわ」と声をかけ
そこの先住者の様子を伺う。

「あ、おはよう」と気さくに返事が返ってくる場所もあれば返答いっさいなしのトコもある。

驚くべきことは東京湾と違ってその平均年齢が私よりも上に感じることなのね。

日ごろ、70~100歳の方々とコミュニケーションな仕事をしてる関係から
その中から引き出しを捜しこのタイプの頑固パターンとかいろいろだして。

一番無言のプレッシャーは堤防とかに立って両サイドの頑固年長者に
キャスティングコースをクロスで攻められ撃てないこと。

この場合はマルボロに火をつけて両サイドのガンコーズの釣り方拝見。

ジッと見てあげちゃうのだ。

その時、その向こう側のガンコーズ応援隊の方々も何気なくこちらの
様子をチラ見されております。

全開フルキャストでコースを閉ざされてしまうので、しかもその
クロスラインは X (バツ) な感じで
そのバツの手前の割と手前のそこらへんに軽く投げてムコウ様のやる気をそぐ。

そんで

大体、みなさん同じようなスタイルな巻きやアクションなので
それはもう新鮮じゃん!な錯覚な幻覚をご披露して
巻きあげる。のね。

次の作業は両サイドの着水地点をしっかり確認して十分それを超えられるとこまで引いてきたら
フルキャスト。

大体、このへんでプレッシャー大会は終了して

あとは黙らせるには結果を出すしかないわけ。

んで、どんな技を繰り広げるかを書くと楽しみ半減なんで
とにかく水中イマジネーションに没頭するのね。

すると

ルアー釣り Stage44!

すでに緊張感はほぐれてガンコーズもフレンドリーなのさ。

釣り人に悪い奴はいねぇーってことだ。

釣竿持ってないときは悪い奴でも竿もってる時はガキのまんま。

みんな少年の心に戻ってるから。

んで

欲張って次から次へ釣らんでよろし。

次回来たときに堤防Welcomeになってればいいのだ。

そんなときおまけであえてこいつらを狙ってあげると
よろしい。

ルアー釣り Stage44!

こやつらは人を一致団結させる魔力をもちあわすほど
人の竿をぶち曲げてくれるので
自然と人助けの精神が目覚めて色々みなさんはヘルプしてくれる。

実はものすごく助かるわけで。感謝です。

ルアー釣り Stage44!

太平洋のルアー釣りの人達は優しいのよ。ホントにさ。
特に年輩な諸兄な方々ね。

日曜日とか朝はズラリとルアーズ横一列だったりするんだけど
午前ちゅうに家族連れで釣りを団欒しにくるそれこそ異種釣り人な方々の
登場があるとさりげなく場所をあけてあげるのさ。

別に「ここどうぞ」なんて言葉はないよ。

たぶん遠方から家族できたんだよね、はい、どうぞ。みたいな。

さりげなくみんな場所間隔を狭めていってあげてたさ。

あらためて地元のおっちゃん達の偉大さを垣間見る。

ルアー釣り Stage44!

翌日、昨日、タコヘルプしてくれたおっちゃんに茹でたタコを進呈。

「ありがとな」

「これからもちょくちょく来るのかい?」

「たまにきますのでその時はよろしくお願いいたします。」

よろしく!

山口白峰



同じカテゴリー(●山口白峰の作文)の記事画像
【SONY α NEX-7】【TAMRON 18-200】 
楽しい日々は前を向け
笑う こけし
Smile for you
日本を今一度せんたくいたし申候
ミスターの休日
同じカテゴリー(●山口白峰の作文)の記事
 【真夜中の御祭燈】 2014.07.13 (2014-07-13 16:52)
 【俺の空】 2014.07.10 (2014-07-13 00:21)
 【SONY α NEX-7】【TAMRON 18-200】  (2013-11-29 22:52)
 楽しい日々は前を向け (2013-05-24 20:59)
 笑う こけし (2013-05-24 20:19)
 Smile for you (2013-05-23 14:22)

この記事へのコメント
読んでていい話だと思いました。

やはり、人間は心を持つ動物。

自戒と明日への希望が持てましたよ。しらねさん。
Posted by 大名 at 2007年06月18日 21:36
餌釣りは相模湾、ルアーは東京湾に行きますが
確かに相模湾側とか年齢高いですね

コレ読んでて思い出しました~
2年前…某堤防で知り合ったおじさん
年間300日釣りしてるオジサン

ルアーを馬鹿にしてたおじさん
おじさんの目の前でワームでメバル釣ったら
感動しながら驚いてたオジサン元気かな~?

あの頃親切に色々教えてもらったし
一緒にイカ釣りもした記憶が…

二人で根掛かりしまくりで凹んだ思い出(笑)

あのおじさんにキャスティング教えてもらい
初めて行き鈴木さんのトークにひかれ

いつの間にやらブログ書くことに

今度あのおじさんに逢いに行こうかな~♪

こっちのおじさんもあの堤防に居るのかな?
Posted by いえろ~ at 2007年06月19日 01:30
鈴木さんかぁ。しばらく見ていないなぁ。彼は元気なのか?情報モトム。

本日のラジオプロジェクトは都合悪く再放送です。

釣りに集中してくださいな。ステキなフィーディングタイムを。
Posted by 山口 at 2007年06月19日 02:37
こんちわ。
この間、お店に行ったらいなかったです。
なんか、応援で千葉に行っていた模様。
なんで、お店の人に託をお願いしました。
「こぼりが来た」と一言。
ただ、未だ連絡来ず・・・・・。
Posted by こぼり at 2007年06月20日 15:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルアー釣り Stage44!
    コメント(4)