ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年05月22日

5投勝負の横浜南部

おはようございます。
大名です。

本日も管釣りネタかと思いきや、そうではありません。
ほんとは行きたかったんですけどね。
本業が忙しすぎてひまがないのです・・・。
あー、イワナが釣りたい。

さて、ところどころで釣れている模様なのでそろそろ
まじめに試合に備えて練習しなきゃと思い、うちの近所を
転々としてきました。

5投勝負の横浜南部
この時期のスズキは、本当にベイトにシビアなので、
事前にベイトを調べてから釣りに向かいます。
うちの近所はチチブという魚、通称ダボハゼとボラがとって
も多いのです。でもそれらよりもトウゴロウイワシをたくさん
食べているらしく、そこらへんが攻略の鍵となってきます。

5投勝負の横浜南部
今回は、5投してダメなら即移動という、やる気のあるスズ
キだけ獲りにいくというスタイルで挑みました。
さて、一発目は最近不調らしいハタノさんホーム。
ここでは一番の釣果を叩き出しているアイルマグネットを
選び、排水口回りを探ってみると・・・
上のようなサイズばかりでした。。。
大きい魚は他のところに行ってしまったようです。
なんか人がいっぱいいてびっくりしました。ここも有名に
なっちゃったなあ。。。

何尾か釣って釣り場をあとにし、南下。
いくつかのポイントを回っていると一番好きな場所がつぶ
れてしまっていました。これはかなり痛いです。もう写真
だけの思い出になってしまって悲しい。
5投勝負の横浜南部
そしてさらに南下。
ラパラCD7、X-80SW、月虫、悟空88、ナイトレイド80、
湾ベイトなどなどを港湾部の深い場所、シャロー、明暗部
で使い分けながら、まあまあ釣ることができました。
しかし、サイズがいかんせん小さいです。

5投勝負の横浜南部
春夏はポイントごとにロッドを使い分けて、釣果の助けとし
ています。そのポイントに長さが合っているロッドですと、
ルアーのコントロールがとってもしやすく、無理な姿勢で
投げることもないので、楽です。
でも、お金がかかるのが欠点。
これで、イカとかに手を出したら破産ですね・・・。

最近流行りのナマズはアライクンを引っ張り出してきたの
で、行ける日があれば行ってみたいですね。
3年前の琵琶湖でナマズ入れ食いの思い出がよぎります。
スピナーベイトをも破壊する暴れん坊ぶりがたまにキズ
ですが、とてもおもしろい釣りなので、みなさんもお試し
あれ。

 &  にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(大名のお話)の記事画像
ラパラ使いが川をゆく ~その20~
ラパラ使いが尺メバルを狙う!!
ラパラ使いが川をゆく その19
ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします!
ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~
ラパラ使いが川をゆく ~その17~
同じカテゴリー(大名のお話)の記事
 ラパラ使いが川をゆく ~その20~ (2010-04-27 21:45)
 ラパラ使いが尺メバルを狙う!! (2010-04-20 22:34)
 ラパラ使いが川をゆく その19 (2010-04-13 06:13)
 ラパラ使いが尺メバル釣りにチャレンジします! (2010-03-30 21:26)
 ラパラ使いが海をゆく ~尺メバルチャレンジ予告編~ (2010-03-30 06:51)
 ラパラ使いが川をゆく ~その17~ (2010-03-23 20:08)

この記事へのコメント
オイラのホームはマジ人増えました…
てか増えすぎです…
なんかやる気が…

大名オススメルアーも安く手に入れたし

近々大名堀に行く予定です
Posted by いえろ〜 at 2007年05月22日 12:58
ハタノさん
ほんと人が多いですよね。
あれじゃ釣れないわけですよ。
お堀で待ってます。
Posted by 大名 at 2007年05月22日 21:39
川でルアー投げるのが楽しい。
ナマズ ずっぱまり。
行きましょうよ、ひげの国に。
Posted by ノグそたん at 2007年05月22日 21:58
おつかれさまっす。

たしかに人多いっすよね~・・・

そんなとこにわざわざ身内で潰しあいのお誘いですか(w

は冗談ですが、とある課題を突きつけられてかなり時間に追われています。

とはいえ釣りには行くので。

アオリがメインですが(w)、シーバスは行くとしたら中区ですねぇ。

多分時合い逃さなければそこまで苦戦しないと思いますよ>嘆いている方々

とはいえ、前回の潮周りまでしか確認してないのですが、基本的にはよくなっているはず(笑)

本当は今日行きたかったんですが、無理だ~ぁ

現地でお会いしましょう。
Posted by フジオカ at 2007年05月22日 22:44
のぐさん
ひげの国と触手の国、どちらに行こうか迷ってます。

フジオカさん
一級受験時お世話になります(笑)
Posted by 大名 at 2007年05月23日 07:58
今週は行かねばなー。
土曜の夜か日曜のー
ってあったなー、歌。
Posted by こぼり at 2007年05月23日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5投勝負の横浜南部
    コメント(6)