ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年04月16日

王禅寺でトップウォーター

みなさん、どうもお久しぶりです。
さるくんであります。

ちょっと、色々事情があり、ブログを休んでおりました、はい。
また、今週からよろしくお願い致します。
ただ、5月に入るとまたブログをお休みするかもしれませんがご了承下さい。

ってことでですね、久しぶりに釣り行ってきました。
でも、またここんとこ体調の方があまり良くなく、遠出もできないんで近場にリハビリを兼ねてま~くんと王禅寺でトラウトね。

前も書いたかもしれないけど、ホント週末の人の多さに驚かされますな。
日が沈みかけてるのに、一向にみなさん帰ろうとせん。
ファミリーも結構いましたな。こちらは日が沈むのと同時に帰って行かれましたが・・・

で、ようやくポイントがチラホラ空き始めたので、適当に釣り開始。

到着して30分くらい券を買わずに様子を見てたんだけど、表層が凄いんだわ。
魚が超上擦ってるんだわ。
至る所でボイルや捕食活動。
あまり活性が良くないって情報だったんだけど、全くそんなことないですな。

オイラも早速、表層系のルアーでチェック開始。

エルフィンシケーダ

2、3投目でヒット。
エルフィンシケーダね。
やはり表層レンジが反応良好!
このルアーは表層から30cmくらいしか潜らないんで、魚のレンジにちょうど合う感じ。
アクションは超ウォブリングね。トラウトにはやっぱりウォブリング系のルアーが効くようです、はい。

エルフィンシケーダ

カラーチェンジ。
ホントに魚の活性がよろしい。
キャストして、そのまま放置しても食ってくるんですな。
バイトの数もハンパじゃないし。
サイズは小さいですが、もう入れ食い状態。
ルアーにアタックして食い損ねて、(ルアーが)空中に飛び上がったりして。
バイトの瞬間が見えるので、やっぱりトップの釣りは楽しいですな(^^)


で、この男、ま~くん

ま~くん、そろそろ脱初心者か!?

ま~くんもオイラの隣でワンキャスト・ワンフィッシュの入れ食い状態。
まだ釣りを本格的に始めてそんなに経ってないんだけど、知らない間に結構うまくなってるんですわ。
もうそろそろ脱初心者って感じですな。


もう別に教えなくてもいいなってことで放置、放置(笑)
オイラは色々好き勝手にやりましょ。


さて、ここ王禅寺、夜はシルバーが結構効きます

んで、なにげにケースにあったワイキラ(ワインドキラービル)をキャスト
あまり潜らないように、表層で軽く連続トゥイッチ。

ワイキラで表層トゥイッチ

何でも食ってきますな。
実はこのルアーで釣りたかっただけなんです(^^;

このルアーは実際にはこんな使い方はしないんで悪しからず。
(本来はブラックバスでリップラップ攻略なんかに圧倒的に有利なようですな。独特のリップ形状をしてるんで、ボトムに接触しても根がかりが圧倒的に少ないみたいです。オイラもこれからのシーズンに使ってみようかなと思っとります、はい。)


この日は、結局、ずーっと表層系ルアーで入れ食ってました。
(試しに、中層~ボトムも一応少しチェックしてみたんだけど、バイトもほとんどなくノーフィッシュ。)
やはり、よりウォブリングの大きいクランクが一番反応があったのかな。


で、最後にスプーンでもちょっと釣ってみました。
この日、一番反応が良かったオレンジ系。

こいつってオショロコマか?コメントよろしく!

スプーンでも釣れましたわ。
これも、着水したらすぐリーリングして、表層レンジをトレースしました、はい。

こいつって、オショロコマか?
ニジマスじゃないことは確かだけど、イワナにしては色が違うだろ。
分かる人はコメントにて、教えて下され、お願い致します。



と、まあこんな感じだったんですが、2人で50以上釣ったんですかね。
久々の入れ食いで楽しかったわ。
王禅寺って釣りしやすくていいな、のんびり釣りできるわ。
山から時々顔を出すタヌキの子供が気になったけど・・・(笑)


はい、ってことで、ようやく暖かくなってきたんで、体調の方も落ち着いてくると思います。
なんで、GWに入ったら本格的に千葉のブラックバスに行ってみようなんて思っております。
(一度だけ行った、館山のデカイ溜め池も気になるし・・・)

関係者各位、いつ行くブラックバス?
特にオイラの会社の釣り部の連中。
(王禅寺のお誘いメールの返信が、ブラックバスメインの内容だったのが笑えたな。)
コメントせよ!
のぐそたんは多分そのうち拉致りますので、よろしく(笑)


あとオイラの会社の川崎の連中は見てくれてんのかな。
見てくれたらコメントもヨロシクね。






最後に、こちらもクリックよろしくお願い致します。

  にほんブログ村 釣りブログへ

オイラの会社の連中もヨロシク頼みますわ。



同じカテゴリー(さるくん部屋)の記事画像
週末の俺様
ソルジャー
今日の俺様
スタイルシートをいじる夜なべ・・・・。
すそのFP
ブラックバス始めました
同じカテゴリー(さるくん部屋)の記事
 週末の俺様 (2013-01-14 21:12)
 ソルジャー (2012-10-26 04:46)
 今日の俺様 (2012-10-14 05:49)
 スタイルシートをいじる夜なべ・・・・。 (2011-09-25 22:57)
 すそのFP (2007-05-14 08:20)
 ブラックバス始めました (2007-05-07 11:45)

この記事へのコメント
さるくん元気ですか??

復帰ご苦労様です。
季節も季節なのでいつもの場所に
行きましょう!
Posted by shida-x at 2007年04月17日 05:19
祝、復帰!
近いうちに行きましょう。
Posted by こぼり at 2007年04月17日 10:14
おかえりなさい!

また行きましょう。
Posted by 大名 at 2007年04月17日 12:54
どうも、どうも。

休みになったら、海、湖、いつもの場所(笑)、どこでもいいので行きましょ。
Posted by さる at 2007年04月17日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
王禅寺でトップウォーター
    コメント(4)