ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
-->

2007年03月21日

ただ今、製作中4。

毎度、釣りに行かずにルアーばかり作っているコボリです。

といいながら先週の土曜日はシーバス釣行にボートで。
えー、月虫(沈)でいい思いしちゃった。

ただ今、製作中4。

ウヘヘヘヘヘ・・・・・・。
思い出すだけで。
エヘヘヘ・・・・・。

危ない人に早変わりしちゃうんで。

早速ですが、先週の続きです。

ただ今、製作中4。

ここまでは終わってますね?
って自己確認。

ここからは、毎日が臭くて頭がハイになる作業です。
そう、ディッピング作業・・・・・・。
部屋中が懐かしい匂いに充満されます。

ただ今、製作中4。

これ、全てセルロースです。
三種類を使い分けです。
左から
セルロースセルロースセメントうすめ液 を1:1で割ったもの
セルロースの原液
色止めセルロース
です。

まず、割ったものをなぜ用意したかというと・・・・・・。
気分です・・・・・・。
この答えは、ひっぱたかれますよね?
とあるホームページを見て参考にしました。
(そのホームページはいずれ紹介しますね)
強度を持たせるためにバルサにセルロースを染込ませる事が必要って事。
1:1で割ると水みたいですが、原液だと粘度がかなり高め。
粘度が高いものより、低い方が染込みますよね?
それと、ディッピング前に木地をドライヤーで少し暖めます。
これをやると、バルサの浸透圧(?)が変わるらしく吸い込みが・・・・・・。
良くなるって言っていいのかな?

で、とりあえずは一回めを頭のほうから

ただ今、製作中4。

ただ今、製作中4。

漬けます。

ただ今、製作中4。

ただ今、製作中4。

漬けます。

ただ今、製作中4。

干します。

で注意点があります。
セルロースセルロースセメントうすめ液 は同じメーカーのものを使って下さいね。
違うメーカーの物を使うと良くないみたいです。
自分は同一メーカーのものしか使わないんで、どうなるかわからないんです正直。
が、色んな人の話を聞くと「ダメ!」って声が多いことも確か。
各メーカーで成分が違うって事なんでしょうねー。

それと、絶対に密室ではやらないで下さいね。

これが一番重要です。

自分も部屋でやるときは、、窓を全開でやってます。
寒くても我慢です。
しかも、作業終わってもしばらく全開です。
有機系の物質は人間には有害(毒)ですから。
干すのも外に干してます。
蓋付きの工具箱を改造して、雨が降っても対応出来るようにしてあるんで。



次回はディッピング作業の続きです。

以上

頑張れって思ってる人はコメントと一緒にピコっと一押しお願いします。
 &  にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事画像
ミニシケイダーリペイント(結果編)
お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻)
ぱっくり(裁縫された編)
初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻)
芦ノ湖釣行2回目
改造三昧12&クランク三昧2
同じカテゴリー(おこぼっちゃま)の記事
 ミニシケイダーリペイント(結果編) (2008-04-30 08:00)
 お茶濁し・・・・・(疲れてるっすの巻) (2008-04-23 08:08)
 ぱっくり(裁縫された編) (2008-04-16 08:00)
 初!鹿留へ(ザンマイの集いの巻) (2008-04-09 08:00)
 芦ノ湖釣行2回目 (2008-04-02 08:00)
 改造三昧12&クランク三昧2 (2008-03-26 08:00)

この記事へのコメント
まったくの初心者なので、質問させてください。
セルロースって、シンナーみたいな物なのでしょうか?
どんな所で売っているんですか?
あ、それから、シーバスの釣行記も読みたいです。
Posted by TKシザース at 2007年03月22日 21:42
TKシザースさん、こんばんは。

~セルロースって、シンナーみたいな物なのでしょうか?~

一種の繊維をラッカー系シンナーで溶いてあるもの。
ってことらしいです。
なので、強度があるんですよ。
ヘルメットと同じですね。
あれもグラスファイバー(ガラス繊維)を何重にもして固めてますから。

~どんな所で売っているんですか?~
うーん。
自分は横浜サンスイで購入してます。
あとはナチュラムでも購入できますよ。
あ、青文字の部分をクリックしてもらうと購入ページに飛びますんで、見てみてください。

~シーバスの釣行記~
えー、要検討中です(笑)
Posted by こぼり at 2007年03月22日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただ今、製作中4。
    コメント(2)